In the press

将来の専門的職業に学生を備えさせるのに適した標準化された大学入学試験


Divyalok Chetan Sharma

Divyalok Chetan Sharma, Vice President, India and SAARC, Pearson VUE

ピアソンVUE インドおよび南アジア地域 (SAARC) 担当バイスプレジデント Divyalok Chetan Sharma

インド全土の多くの高等教育機関や大学では、現在、若者たちに対して、定量的、言語的、および抽象的推論などの中核概念に関する幅広い知識を持つことを推奨しています。学業成績が、学生の能力を評価する際にある程度考慮されることに議論の余地はありませんが、受験生が備えているスキルセットや素質を示す決定的な指標だと考えるべきではありません。

インドでは、競争の激しい入学試験は、教育機関などの組織が審査を行い、大勢の受験者をふるいにかけるための一種の「ろ過」試験のようになっており、100 万人の生徒が受験しても、得点に基づき大学への入学を許されるのはわずか数千人という状況です。競争の激しいこうした多くの試験は、選抜試験というよりも、むしろ落とすための試験と言えます。受験者の数が多く、合格者の枠が非常に限られているため、学生たちがさらされるストレスは相当なものです。科目試験や一般的な知識の試験自体は、その生徒が将来、その特定の科目で能力を発揮できるかどうかを判定できません。

試験のための丸暗記や詰め込みという概念は取り除く必要があります。この点において、標準化された試験は評価ツールとしてより効果的です。

インドの高等教育にとって標準化された試験が重要である理由

多くの大学では、受験者個人のスキルと潜在能力をより適切に評価するために、競争の激しい試験だけに依存せず、標準化された試験を取り入れつつあります。学生がどの学部課程プログラムを選択するかは、後のキャリア選択に大きく影響するため、学生がいずれ選択したキャリアパスに乗り出す際に直面する、ある種の採用面接に備えさせることが重要です。

専門分野にかかわらず、受験者たちは優れた学業成績を超えるスキルや専門知識を備えていることを期待されます。インド全土の多くの高等教育機関や大学では現在、若者たちに対して、定量的、言語的、および抽象的な論理といった中核概念に関する幅広い知識を持つことを推奨しています。心理テストや適性検査もまた、こうした概念を応用し、受験者の認識能力、性格、知識、および初歩的な計算能力や読み書きのスキルといった特性を客観的に測定できるため、世界的な大手企業によって徐々に採用されるようになっています。インド政府もまた、「国家教育政策」を通して、標準化された試験を網羅する、試験用フレームワークの導入を支援しています。

学部の枠を超えて- 受験生の思考過程の理解

受験生の性格や独自の考え方は、専門科目の知識と関連性がありますが、それと同じくらい、学部課程プログラムや担当業務に対する取り組み方とも関連しています。受験生がどのように考え、どのように困難に対処し、どのように状況の変化へ適応するか、そしてプレッシャーのかかる状況でどのように動くかを特定します。

多くの学術機関は、受験生の心理的プロファイルと性格タイプのより客観的な概観を得るために、コンピュータ・ベースドのアセスメントを取り入れつつあります。

標準化された試験のメリット

では、なぜ大学やその他の学術機関が標準化された試験に投資する必要があるのでしょうか。

主な長所と短所を特定するため。すべての受験生の特有のスキルセットを特定できるのは、本で得た知識を越えて受験生に考えさせる試験を行ったときだけです。標準化されたコンピュータ・ベースド試験を使用することによって、試験を実施する機関は、受験者の興味とスキルに基づいて長所と短所を測定できます。  受験生がどの分野を改善すべきか早期に知ることができれば、必要な努力に専念することが容易になります。改善すべき領域を特定するのに最も効果的な方法は、適性、推論、分析スキルを評価する標準化された試験を受けてることです。学生は、特定の概念について明確に理解できているか調べることができ、これによって、学業で成功する可能性が高まります。

スキルアップの手段。スキルアップとリスキリングは、業界を問わず、あらゆる種類のプロフェッショナルにとって依然として重要です。コンピュータ・ベースの標準化された試験を使用することによって、改善の必要がある主要な課題をすばやく簡単に特定できるようになります。

このような種類のアセスメントによって、学生たちは教育の中で進路を切り開くプロセスに慣れていきます。学生たちがさらに意識を向ける必要がある可能性のあるトピックへと導くことで、これらの分野でのスキルを向上することができます。

より「試験の準備」ができている状態になる。.標準化されたコンピュータ・ベースド試験は、学生たちが試験に備えるための機能が優れています。使いやすい参考書や試験勉強のための教材を案内することによって、より「試験の準備ができている」状態となり、自信を持って試験に挑めます。また、模擬試験を利用して、実際の試験で高得点を狙うこともできます。

就職活動に向けた準備。採用活動や雇用の際に、心理テストや適性検査を使用する世界的な大手企業が増えています。このような種類のアセスメントに慣れておくことで、学生はこうした面接をうまくこなせるようになります。さらに、こうした形式のアセスメントの経験があるため、幅広い選択肢から将来のキャリアを探れるようになる可能性があります。

学生と雇用者側の両方のニーズは進化し続けています。雇用環境が変化を続け、ますますグローバル化する中、学生の学習方法にもっと焦点を当てる必要があります。大学の学部課程については、コンテンツよりも、批判的に考える方法や、将来職場で遭遇する現実の問題を解決する方法を学ぶ方向にシフトする必要があります。

この記事は、2022 年 5 月 22 日に、インドの「Financial Express」に最初に掲載されました


About Pearson VUE

Pearson VUE has been a pioneer in the computer-based testing industry for decades, delivering more than 16 million certification and licensure exams annually in every industry from academia and admissions to IT and healthcare. We are the global leader in developing and delivering high-stakes exams via the world's most comprehensive network of nearly 20,000 highly secure test centers as well as online testing in over 180 countries. Our leadership in the assessment industry is a result of our collaborative partnerships with a broad range of clients, from leading technology firms to government and regulatory agencies. For more information, please visit PearsonVUE.com.

報道関係者の方はこちら

Greg Forbes, Global PR & Communications Manager
+44 (0) 7824 313448
greg.forbes@pearson.com