試験の予約・変更・キャンセル関連

 

インターネット環境があればオンライン予約サイト上で試験予約ができます(一部の試験を除き、スマートフォンからも予約可能です)。予約方法が異なる試験がありますので、各試験プログラムページ をよくご覧ください。

一般的な試験予約の流れ

予約の流れ

※ 登録されているEメールアドレスに 予約確認メール が送信されます。内容に誤りがないかご確認ください。

試験の予約・予約変更・キャンセル方法を見る

 
こんな場合は・・・

下記の場合は、カスタマーサービス で試験予約ができます。電話もしくはお問い合せフォームでご連絡ください

  • 銀行振込で受験料を支払いたい
  • 団体/担当者とりまとめ登録・予約をしたい
  • インターネット環境がない等、オンライン予約サイトが利用できない

テストセンターでの試験予約について

テストセンター一覧 で「申込可」の記載があるテストセンターでは、試験予約ができます。 受験当日の予約申込(※1)や現金でのお支払を受け付けている場合もありますので、詳しくはテストセンター一覧をご覧ください。

※1 当日に空席があり、当日予約が可能な試験に限ります。

 

オンライン予約サイトにサインインするためのユーザー名またはパスワードを忘れた場合は、下記の手順でユーザー名の取得 / パスワードリセットをおこなってください。

  1. 試験プログラムページを開きます。
  2. 画面右側にある「ユーザー名を忘れた場合」 または 「パスワードを忘れた場合」をクリックして、必要事項を入力
    • ユーザー名を忘れた場合: 登録しているEメールアドレスに届く Eメールに記載されているユーザー名を使用して、サインイン
    • パスワードを忘れた場合: 新たに設定したパスワードを使用してサインイン


以下の場合はカスタマーサービスまでお問い合わせフォームにてご連絡ください。

  • パスワードの再設定を行なっても正しくサインインできない
  • 再設定が上手くいかない
  • 正しいパスワードを使用しているにも関わらず、突然サインインできなくなった

※ 問い合わせフォームには以下の情報を記入してください。

  • お問い合わせ内容:「ユーザー名/パスワードリセットについて」を選択
  • 試験プログラム名
  • 受験者 ID
  • 受験者氏名(日本語、ローマ字)
  • 電話番号
  • Eメールアドレス 
  • お問い合わせ内容詳細: ご登録の住所、ログイン ID (お分かりになる方)

 

Internet Explorer9以降をお使いの方や、一部のブラウザをお使いの方でポップアップブロックの設定が有効になっている場合に、ポップアップブロックが働き、オンライン予約サイトが正常に表示されない、必要な画面が開かない等の問題が発生することがあります。

Internet Explorer9以降をお使いの方、またはポップアップブロックが動作するブラウザをお使いの方は、ポップアップブロックを無効にした上で、オンライン予約サイトを利用してください。
その他、ポップアップブロックが動作するブラウザをお使いの方は、あらかじめ機能を解除してご利用ください。

また、ポップアップブロックが働くと、オンライン試験を受験する際にも同様の問題が発生し、正常に受験できない場合がありますので、事前に確認してください。

 

住所や駅名などのキーワードから、受験できるお近くのテストセンターを検索することができます。

  1. 試験プログラムページで、受験するプログラムを選択します。
  2. 受験する試験プログラムページに移動したら、画面の右側にある「テストセンターの検索」をクリックします。
  3. 検索ボックスに、検索したい地域の住所、駅名、郵便番号などキーワードを入力します。
  4. 「テストセンターの検索」をクリックします。
  5. 最寄の5件のテストセンターが表示されます。※5件以上表示することも可能です。

 

試験の予約内容は、以下の方法で確認することができます。

■ 予約確認メールで確認

試験予約が完了すると、登録されているEメールアドレスに予約確認メールが送信されます。

受験日時、試験番号/試験名、テストセンター、受験料受領の詳細、受験の際の注意事項などが記載されていますので、必ず予約内容をご確認ください。以下の場合は至急 カスタマーサービスへお問い合わせください。

  • 予約確認メールが届かない
  • 予約確認メールの内容に誤りがある

受験当日の手続き時に「予約確認メール」を提示/提出する必要ありません。

■ オンライン予約サイトで確認

オンライン予約サイトのユーザー名/パスワードをお持ちの方は、オンライン予約サイトにサインイン後、「今後の受験予約」をクリックして確認できます。

■ お電話で確認

カスタマーサービスにお電話いただき確認することができます。

 

試験予約の変更・キャンセルは、オンライン予約サイトで行うことができます。一部の試験を除きスマートフォンからも可能です。

  1. 受験する試験プログラムページを開く (FAQ > アカウント作成 > 「受験する試験の詳細はどこで確認できますか?」を参照 )
  2. 画面右側の「サインイン」をクリック
  3. ユーザー名とパスワードを入力
    • 試験予約をする場合: 「試験の一覧」から試験を選択 → テストセンターを選択 → 受験日時を選択
    • 変更/キャンセルする場合: 「今後の受験予約」をクリックし、該当の試験を選択

※ 試験予約の変更・キャンセルの期限は各試験プログラムによって異なります。各試験の試験プログラムページ、もしくは予約後に送信される予約確認メールに記載されている、「予約変更・キャンセルポリシー」をご確認ください。
※ いかなる場合でも、期限を過ぎてからの予約変更・キャンセルはできません。
※ 受験料の返金処理においてクレジットカードをご利用の場合は、請求後の返金処理になります。また、返金の日程に関しましてはカード会社の決済スケジュールにより異なります。
※ 一部の試験は変更・キャンセルに手数料が発生します。

予約・変更・キャンセル手順の詳細はこちら

こんな場合は・・・

以下の方はカスタマーサービスにご連絡ください。

  • カスタマーサービスにて銀行振込を利用して試験予約をした分のキャンセルをしたい
  • インターネット環境がない等、オンライン予約サイト上で予約変更・キャンセルができない
  • オンライン予約サイトのアカウントを持っていない

以下の方は、予約をしたテストセンターに直接ご連絡ください。テストセンターリストはこちら ≫

  • テストセンターにて現金払いを利用して試験予約をした分の変更・キャンセルをしたい

 

ピアソンVUEでは、一定数以上の団体での受験や、担当者が取りまとめた複数受験者のアカウント作成・試験予約の代行を承っております。お申込みの条件や支払等の詳細、お申込み・お問い合わせはこちらのページをご覧ください。

 

ピアソンVUEはバリアフリー対応に取り組んでおり、医療器具・補助具等の試験室への持ち込みや、朗読者、試験時間の延長措置など、受験者の方々の医療上の必要性に応じて、例外的な環境での受験を提供しています。 
また、一部の医療器具・補助具・医薬品等は、事前承認の必要がなく、試験当日に試験監督員の確認を受けることで持ち込みが可能です。
申請方法などの詳細はこちら ≫

車いすでの来場
テストセンターによっては車いすでの来場に対応しています。希望される場合は、試験予約をする前に カスタマーサービスに可否をお問い合わせください。