やりとげる力:競争力のある認定の20周年を祝して

やりとげる力:競争力のある認定の20周年を祝して


2022年世界大会で登壇したクレイグ・ブッシュマン

クレイグ・ブッシュマン - Pearson VUE IT プロフェッショナル・マーケティング担当バイスプレジデント

今年は、Microsoft Officeスペシャリスト認定世界大会の20周年であると同時に、Adobe認定プロフェッショナル世界大会の9周年記念でした。主にK-12 (幼稚園から高校3年生) の市場で認定へ関心を高めるというコンセプトのもと、認定コースと大会の人気は急速に高まり、世界大会には世界中から、何百人もの参加者が集まりました。

学習者の進学とキャリアアップの機会を促進する、パフォーマンス・ベースの IT 認定試験のリーディング・プロバイダーである Certiport は、年々規模を拡大し、学生に驚異的なメリットをもたらすこのイニシアチブを、大いに誇りに感じています。

今回は、ピアソンVUE の IT Pro マーケティング担当バイスプレジデントである、クレイグ・ブッシュマン (Craig Bushman) に継続的な大会の成功や、今後の大会プランについて話を聞きしました。

Q.マイクロソフトとアドビの大会を開催するための、最初のアイデアは何でしたか?

マイクロソフト オフィス スペシャリスト (MOS) 認定は、世界で最も人気のある IT 認定のひとつであり、1 年間に世界中にある 15,000 か所テストセンターにおいて数百万の試験が約 30 の言語で配信されています。主に学校や大学で利用するために年間ライセンスを購入している K-12 と高等教育機関に集中しています。

こうしたライセンスの使用を促すことと広報活動のために世界大会のアイデアが生まれたのは、20 年以上前のことでした。学生たちは競争が大好きなので、MOS の大会は世界中の学生を引きつけ、彼らは毎年「世界チャンピオン」の座をかけて競い合うようになりました。この大会が成功したので、アドビ社から、同様の大会を Adobe 認定プロフェッショナルプログラムにも作ってほしいという依頼がありました。

Six winners of the Microsoft World Championship pictured holding trophies

Q.これらの大会は、長年かけてどのように発展してきたのですか?

これらの大会は、Microsoft Office の人気と世界中のいたるところで使われているソフトウェアであること、そしてアドビの Creative Cloud ソフトウェアの人気と共に成長していきました。

Certiport で実施されている認定プログラムは、教育現場で勢いを増し続けているので、教師と学区は学習を刺激的で意欲的なものにするために、生徒を引き付ける方法を模索しています。これらの大会は、こうした考えにピタリとはまりました。そして多くの場合、同じ学区内のクラス対抗というかたちで始まります。

私たちは5年ほど前に、米国の州のチャンピオンを決めることを始めました。こうした取り組みは、大会の発展と宣伝に貢献しました。国際的には、マイクロソフトとアドビ認定のローカライズが進むにつれ、それらの試験や大会の人気も高まっていきました。

Certiport のビジネスモデルは、パートナーが活用する米国外のネットワークに依存しています。こうしたパートナーは、世界大会へのステップアップがある国内大会を実施しています。マスメディアへの露出が増えたことで、こうした各国の国内大会は参加者数を伸ばしています。

新型コロナウイルス以前は、116 の国から、85 万人以上の学生が大会に参加していました。一部の国では人が集まることへの規制や移動制限が実施されたため、昨年の参加率は低かったですが、2023 年にはこれまでの水準に戻ることを願っています。

Q.Certiport と世界中のビジネスパートナーにとっての大会の重要性について教えてください。

こうした大会は、認定プログラムのライセンスの更新率に直接的な影響があります。学区や生徒が本番に備え、練習し、そして競うことによって、ライセンスが使用されます。大会に関連する広報活動は、認定の価値を世界中に知らしめる大きな要因であると考えています。大会は CNN や Los Angeles Times、Vibe など、影響力のあるメディアで取り上げられてきました。このことは米国の州の教育委員会と教育省の関心を引きました。マイクロソフトとアドビはこれらの大会を、認定ビジネスを促進する主要な原動力と見ており、計画と宣伝に非常に積極的に携わってくれています。

Q.これらの大会は、出場する学生にどのような影響を与えますか?

私たちは、業界で認められたこれらの認定資格が、大学やキャリアにおいて発揮する彼らの生産性、自信、専門的技術に与える価値を、日常的に目にしています。これらの大会の参加者は、国内レベルであろうと国際レベルであろうと、すでに誰もが自分の属する州や地域のチャンピオンなのです。世界の舞台で競うことは、誰にとっても大きな成果です。以前、大会に参加した何人かの学生たちのその後を追いかけたことがあります。多くは輝かしいキャリアを歩んでいたり、大会での結果を受けて大学の奨学金を受け取っていたりすることがわかりました。

この夏、ネブラスカ州出身の学生であるハンター・リスさんは、マイクロソフト オフィス スペシャリスト Word 部門の全米大会で優勝し、大会で受け取った大きな小切手パネルを持ってダラス空港を歩いていました。空港にいた何人かのビジネスパーソンが彼に声をかけ、その小切手についてたずね、その場で仕事をオファーしました。

ワシントン州出身の高校生アシュレイ・マスターズさんは、数年前にMOS の全米大会に出場しました。そして全米大会で優勝し、世界大会へと進出しました。彼女の情熱とストーリーは非常に惹きつけられるものがあり、大会に出席していたマイクロソフトの幹部たちは彼女にインターンシップを申し出ました。アシュレイは現在、マイクロソフトの正社員となっており、今年の大会には、マイクロソフトの審査員の 1 人として出席しました。

Two female students embracing after the competition

Q.これらの大会の成功について、当社のパートナーたちはどのように話していますか?

マイクロソフトのシニアビジネスプログラム・マネージャーである、ジェニファー・フィラスキー氏は、マイクロソフトの世界大会は、その情熱、興奮、成功から 1 年で一番お気に入りのイベントだと語っています。マイクロソフトとアドビは、Certiport のマーケティングチームとともに、四半期ごとに、大会に関する戦略プランと活動を見直しています。そして、ソフトウェアと認定プログラムの販売において、露出や影響を高めるための大会の活用方法についてじっくり検討しています。各社とも、関連する認定プログラムにとって 1 年で最も重要度の高いマーケティング活動として大会を位置づけています。

Q.大会は年月を経てどのように変化しましたか?今後どのように変わっていくと思いますか?

大会は最初はほんの数カ国からスタートし、現在では 100 以上の国から 100 万人近い学生が参加資格を得ています。私たちは世界中でマーケティング活動に力入れることによって、規模を拡大してきました。また、市場で何社かの小規模な Certiport パートナーに、各国の国内大会を開催する方法を示しました。さらに、あらゆる側面で大会参加者をサポートしてくれるスポンサーを増やすことで露出を増やし、コストを削減しました。その結果、多くの Certiport パートナーは、航空会社に世界大会に出場する学生の旅費を負担してもらい、またメディアは学生の競技者を取材することになりました。この 1 年間に、オーストラリアの独立系映画制作会社と、「30 for 30」シリーズで有名な ESPN のプロデューサーが現場にやってきて、マイクロソフト大会についてその後の 18 か月間、私たちと一緒に映画制作することになりました。

Q.年月を経て参加者のレベルは変化しましたか?

大会のレベルは年々上がっています。世界中で競技者が増えるにつれて、学生競技者のレベルは上がりつづけています。過去に、マイクロソフトのプロダクトチームが大会にやってきたことがあります。彼らは競技者のグループに注目して、就職前の若い競技者たちが製品を非常に深く理解していることを知り、感銘を受けていました。Certiport のパートナーが国内大会を推進しており、地方大会の参加者が増えているため、国内大会の学生競技者のレベルが上がっているのです。

Q.大会で心に残った勝者の話を聞かせてください。

大会で出会った学生たちの多くの素晴らしい話があります。私にとって特に印象深かったのは、友人宅の地下に母親と同居していたバージニア州から来た学生です。彼は非常に恥ずかしがり屋で、学校でのいじめに苦しんでいました。学校のランチ中にいじめっ子たちを避けるために、彼は IT 認定クラスの教師の教室に入り浸っていました。彼が教室にやってきた状況を認識した教師は、彼に「ランチの間私の教室に入り浸っているなら、何か生産的なことをやったらいいわよ」と言ってみました。彼女は生徒の関心を IT 認定向けると、すぐにこの生徒が人並み外れた IT スキルを持っていることに気付きました。彼はいくつかの Microsoft Office 認定を取得し、米国大会の出場資格を得ました。大会の会場に到着すると、彼は飛行機に乗ったのは初めてだったと語り、そして、彼の当面の目標は、家族の中で初めて高校を卒業する人になることだとも言いました。彼は優秀な成績で米国の全国大会で優勝し、世界大会に出場しました。彼の母親は、息子がこんなに興奮している姿は見たことがなく、閉じこもっていた自分の殻から抜け出せたと語りました。初めはいじめられっ子だった彼は、高校で最も優秀な生徒の一人として地元紙や友達に認識されるようになったのです。

Q.来年の大会のいつ開始されますか?

来年の大会はもう始まっています。米国を含む多くの国では、学期ごとの大会が開催されています。北半球では、学校に戻ると学生はすでに自分の学校で一番になって、その学期の州大会の出場資格を得るために競っているのです。学期ごとの優勝者たちは、全米大会に招待されます。

Q.参加したい人は、Certiport やパートナー企業にはどのように連絡をとれば良いですか?

ほとんどの学生の参加者は、大会のことを認定取得を推進している彼らの教師を通じて知ります。当社のマーケティングの取り組みは、生徒の関心を高め、参加を促すために、学校の教師を対象としています。詳しくは、www.moschampionship.com および www.acachampionship.com をご覧ください。


About Pearson VUE

Pearson VUE has been a pioneer in the computer-based testing industry for decades, delivering more than 16 million certification and licensure exams annually in every industry from academia and admissions to IT and healthcare. We are the global leader in developing and delivering high-stakes exams via the world's most comprehensive network of nearly 20,000 highly secure test centers as well as online testing in over 180 countries. Our leadership in the assessment industry is a result of our collaborative partnerships with a broad range of clients, from leading technology firms to government and regulatory agencies. For more information, please visit PearsonVUE.com.

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Greg Forbes, Global PR & Communications Manager
+44 (0) 7824 313448
greg.forbes@pearson.com
2022年世界大会で登壇したクレイグ・ブッシュマン

クレイグ・ブッシュマン - Pearson VUE IT プロフェッショナル・マーケティング担当バイスプレジデント

今年は、Microsoft Officeスペシャリスト認定世界大会の20周年であると同時に、Adobe認定プロフェッショナル世界大会の9周年記念でした。主にK-12 (幼稚園から高校3年生) の市場で認定へ関心を高めるというコンセプトのもと、認定コースと大会の人気は急速に高まり、世界大会には世界中から、何百人もの参加者が集まりました。

学習者の進学とキャリアアップの機会を促進する、パフォーマンス・ベースの IT 認定試験のリーディング・プロバイダーである Certiport は、年々規模を拡大し、学生に驚異的なメリットをもたらすこのイニシアチブを、大いに誇りに感じています。

今回は、ピアソンVUE の IT Pro マーケティング担当バイスプレジデントである、クレイグ・ブッシュマン (Craig Bushman) に継続的な大会の成功や、今後の大会プランについて話を聞きしました。

Q.マイクロソフトとアドビの大会を開催するための、最初のアイデアは何でしたか?

マイクロソフト オフィス スペシャリスト (MOS) 認定は、世界で最も人気のある IT 認定のひとつであり、1 年間に世界中にある 15,000 か所テストセンターにおいて数百万の試験が約 30 の言語で配信されています。主に学校や大学で利用するために年間ライセンスを購入している K-12 と高等教育機関に集中しています。

こうしたライセンスの使用を促すことと広報活動のために世界大会のアイデアが生まれたのは、20 年以上前のことでした。学生たちは競争が大好きなので、MOS の大会は世界中の学生を引きつけ、彼らは毎年「世界チャンピオン」の座をかけて競い合うようになりました。この大会が成功したので、アドビ社から、同様の大会を Adobe 認定プロフェッショナルプログラムにも作ってほしいという依頼がありました。

Six winners of the Microsoft World Championship pictured holding trophies

Q.これらの大会は、長年かけてどのように発展してきたのですか?

これらの大会は、Microsoft Office の人気と世界中のいたるところで使われているソフトウェアであること、そしてアドビの Creative Cloud ソフトウェアの人気と共に成長していきました。

Certiport で実施されている認定プログラムは、教育現場で勢いを増し続けているので、教師と学区は学習を刺激的で意欲的なものにするために、生徒を引き付ける方法を模索しています。これらの大会は、こうした考えにピタリとはまりました。そして多くの場合、同じ学区内のクラス対抗というかたちで始まります。

私たちは5年ほど前に、米国の州のチャンピオンを決めることを始めました。こうした取り組みは、大会の発展と宣伝に貢献しました。国際的には、マイクロソフトとアドビ認定のローカライズが進むにつれ、それらの試験や大会の人気も高まっていきました。

Certiport のビジネスモデルは、パートナーが活用する米国外のネットワークに依存しています。こうしたパートナーは、世界大会へのステップアップがある国内大会を実施しています。マスメディアへの露出が増えたことで、こうした各国の国内大会は参加者数を伸ばしています。

新型コロナウイルス以前は、116 の国から、85 万人以上の学生が大会に参加していました。一部の国では人が集まることへの規制や移動制限が実施されたため、昨年の参加率は低かったですが、2023 年にはこれまでの水準に戻ることを願っています。

Q.Certiport と世界中のビジネスパートナーにとっての大会の重要性について教えてください。

こうした大会は、認定プログラムのライセンスの更新率に直接的な影響があります。学区や生徒が本番に備え、練習し、そして競うことによって、ライセンスが使用されます。大会に関連する広報活動は、認定の価値を世界中に知らしめる大きな要因であると考えています。大会は CNN や Los Angeles Times、Vibe など、影響力のあるメディアで取り上げられてきました。このことは米国の州の教育委員会と教育省の関心を引きました。マイクロソフトとアドビはこれらの大会を、認定ビジネスを促進する主要な原動力と見ており、計画と宣伝に非常に積極的に携わってくれています。

Q.これらの大会は、出場する学生にどのような影響を与えますか?

私たちは、業界で認められたこれらの認定資格が、大学やキャリアにおいて発揮する彼らの生産性、自信、専門的技術に与える価値を、日常的に目にしています。これらの大会の参加者は、国内レベルであろうと国際レベルであろうと、すでに誰もが自分の属する州や地域のチャンピオンなのです。世界の舞台で競うことは、誰にとっても大きな成果です。以前、大会に参加した何人かの学生たちのその後を追いかけたことがあります。多くは輝かしいキャリアを歩んでいたり、大会での結果を受けて大学の奨学金を受け取っていたりすることがわかりました。

この夏、ネブラスカ州出身の学生であるハンター・リスさんは、マイクロソフト オフィス スペシャリスト Word 部門の全米大会で優勝し、大会で受け取った大きな小切手パネルを持ってダラス空港を歩いていました。空港にいた何人かのビジネスパーソンが彼に声をかけ、その小切手についてたずね、その場で仕事をオファーしました。

ワシントン州出身の高校生アシュレイ・マスターズさんは、数年前にMOS の全米大会に出場しました。そして全米大会で優勝し、世界大会へと進出しました。彼女の情熱とストーリーは非常に惹きつけられるものがあり、大会に出席していたマイクロソフトの幹部たちは彼女にインターンシップを申し出ました。アシュレイは現在、マイクロソフトの正社員となっており、今年の大会には、マイクロソフトの審査員の 1 人として出席しました。

Two female students embracing after the competition

Q.これらの大会の成功について、当社のパートナーたちはどのように話していますか?

マイクロソフトのシニアビジネスプログラム・マネージャーである、ジェニファー・フィラスキー氏は、マイクロソフトの世界大会は、その情熱、興奮、成功から 1 年で一番お気に入りのイベントだと語っています。マイクロソフトとアドビは、Certiport のマーケティングチームとともに、四半期ごとに、大会に関する戦略プランと活動を見直しています。そして、ソフトウェアと認定プログラムの販売において、露出や影響を高めるための大会の活用方法についてじっくり検討しています。各社とも、関連する認定プログラムにとって 1 年で最も重要度の高いマーケティング活動として大会を位置づけています。

Q.大会は年月を経てどのように変化しましたか?今後どのように変わっていくと思いますか?

大会は最初はほんの数カ国からスタートし、現在では 100 以上の国から 100 万人近い学生が参加資格を得ています。私たちは世界中でマーケティング活動に力入れることによって、規模を拡大してきました。また、市場で何社かの小規模な Certiport パートナーに、各国の国内大会を開催する方法を示しました。さらに、あらゆる側面で大会参加者をサポートしてくれるスポンサーを増やすことで露出を増やし、コストを削減しました。その結果、多くの Certiport パートナーは、航空会社に世界大会に出場する学生の旅費を負担してもらい、またメディアは学生の競技者を取材することになりました。この 1 年間に、オーストラリアの独立系映画制作会社と、「30 for 30」シリーズで有名な ESPN のプロデューサーが現場にやってきて、マイクロソフト大会についてその後の 18 か月間、私たちと一緒に映画制作することになりました。

Q.年月を経て参加者のレベルは変化しましたか?

大会のレベルは年々上がっています。世界中で競技者が増えるにつれて、学生競技者のレベルは上がりつづけています。過去に、マイクロソフトのプロダクトチームが大会にやってきたことがあります。彼らは競技者のグループに注目して、就職前の若い競技者たちが製品を非常に深く理解していることを知り、感銘を受けていました。Certiport のパートナーが国内大会を推進しており、地方大会の参加者が増えているため、国内大会の学生競技者のレベルが上がっているのです。

Q.大会で心に残った勝者の話を聞かせてください。

大会で出会った学生たちの多くの素晴らしい話があります。私にとって特に印象深かったのは、友人宅の地下に母親と同居していたバージニア州から来た学生です。彼は非常に恥ずかしがり屋で、学校でのいじめに苦しんでいました。学校のランチ中にいじめっ子たちを避けるために、彼は IT 認定クラスの教師の教室に入り浸っていました。彼が教室にやってきた状況を認識した教師は、彼に「ランチの間私の教室に入り浸っているなら、何か生産的なことをやったらいいわよ」と言ってみました。彼女は生徒の関心を IT 認定向けると、すぐにこの生徒が人並み外れた IT スキルを持っていることに気付きました。彼はいくつかの Microsoft Office 認定を取得し、米国大会の出場資格を得ました。大会の会場に到着すると、彼は飛行機に乗ったのは初めてだったと語り、そして、彼の当面の目標は、家族の中で初めて高校を卒業する人になることだとも言いました。彼は優秀な成績で米国の全国大会で優勝し、世界大会に出場しました。彼の母親は、息子がこんなに興奮している姿は見たことがなく、閉じこもっていた自分の殻から抜け出せたと語りました。初めはいじめられっ子だった彼は、高校で最も優秀な生徒の一人として地元紙や友達に認識されるようになったのです。

Q.来年の大会のいつ開始されますか?

来年の大会はもう始まっています。米国を含む多くの国では、学期ごとの大会が開催されています。北半球では、学校に戻ると学生はすでに自分の学校で一番になって、その学期の州大会の出場資格を得るために競っているのです。学期ごとの優勝者たちは、全米大会に招待されます。

Q.参加したい人は、Certiport やパートナー企業にはどのように連絡をとれば良いですか?

ほとんどの学生の参加者は、大会のことを認定取得を推進している彼らの教師を通じて知ります。当社のマーケティングの取り組みは、生徒の関心を高め、参加を促すために、学校の教師を対象としています。詳しくは、www.moschampionship.com および www.acachampionship.com をご覧ください。