ピアソンVUE で配信する試験は、成長の促進や、クライアントがその業界で期待に応えるための助けになるなど、世界中のコミュニティで直接的なプラスの効果を生み出しています。このシリーズでは、ピアソンVUEがこのような貢献を実現する方法について掘り下げるために、当社のビジネスに携わり、アセスメントの特定の分野で持続的な影響力を持つ人物にインタビューします。
今回は、オーストラリアおよび東南アジア担当バイスプレジデントのクレイグ・マクファーレン (Craig McFarlane) に話を聞きました。オーストラリアで勤務するクレイグは、戦略的に重要なこの地域のビジネスにおいて、テストセンター、法人サポート、クライアントサービスなど、あらゆる部門の 150 人を超えるピアソンVUEの 従業員を率いています。
Q.ピアソンVUE での役割について、簡単に教えてください。
私の職務は多面的で、毎日異なります。この地域のシニアリーダーとして、ピアソンVUE では部門を超えた働き方をしています。また、より広範なピアソングループ内では、クライアントと、その受験者とプログラム、さらに当社のビジネスにとって最善の結果が出るようなサポートを行っています。また同時に、勤勉なピアソンVUE チームのために、協力的で発展的な企業文化を育むよう取り組んでいます。
Q.担当地域について、ビジネスチャンスや発展の面で、やる気を起こさせることや刺激を受けることを教えてください。
過去 15 年間、私は数多くの国で働いてきましたが、そのほとんどを東南アジアで過ごしており、この地域で劇的な変化が展開される様子を見てきました。急成長するこの地域の力強さは、過小評価できません。新型コロナウイルスは、雇用、学習、評価におけるオンラインのアプローチの急速な進化を加速させました。そしてこのことが、さまざまなセクターや業界の「プロフェッショナル化」が進む傾向とあいまって、ピアソンVUEにとって、実に刺激的な時代となっています。
東南アジアの発展のスピードには、常に刺激を受けています。ヘルクケアや医療分野が新型コロナウイルス感染拡大中に、オーストラリアおよびニュージーランド市場において、医療プロフェッショナルの十分な供給を確保し続けるという意力に、私とチームは大いに触発されました。
— クレイグ・マクファーレン
医療およびヘルスケア業界のクライアントと提携して、新型コロナウイルス感染拡大中に、すべての受験者に可能な限り試験を配信することは、もちろん困難でしたが、非常に堅牢なクライアントサービスとサポートモデル、市場をリードするテクノロジー、そして業界のノウハウのおかげで、達成することができました。私たちの担当地域の人口は、約 7 億 2,500 万人で、米国、ロシア、英国を合わせた数よりも多くなります。
Q.典型的な一日の過ごし方について、簡単に教えてください。
私の職務には、本当に「典型的な一日」というものがありません。私の仕事は、クライアント、当社のビジネス、チームのニーズに24 時間年中無休で対応することです。クライアントの問題を解決する日があったり、クライアントや当社のビジネスに影響を及ぼす新たな法規制の変更があれば、これに対応する日もあります。このほかにも、クライアントとの話し合いの予定がいくつも入っていたり、社内業務では、毎日ミーティングがあり、必要に応じて、世界中のチームと打ち合わせをするために、朝の5:00から深夜を過ぎるまで、いつでもミーティングを行います。クライアントとのミーティングや、PPC (ピアソンプロフェッショナルテストセンター)を視察するために飛行機で移動する場合もあります。また、当社のビジネス開発チームとの会議や、クライアントや当社のビジネスのための長期戦略を策定することもあります。また、すべてのプログラムマネージャーと密接に連携し、クライアントのプログラムに関する進捗を把握し、必要に応じて迅速にサポートできるようにしています。在宅勤務のときは、毎日必ず 2 つのアクティビティを行っています。運動とビクトリア州にある私の農場で馬と過ごすことです。
Q.あなたの担当地域では、この数年間に数々の困難に見舞われましたが、なんとか切り抜けることができました。この期間に得た、最も重要な教訓はどんなことでしたか。
ボーイスカウトにいた頃の「備えよ常に」という言葉が頭に浮かびました。しかしながら、担当地域で新型コロナウイルスの感染がピークだったときは、考えられるあらゆる不測の事態備えるために最善を尽くしたにもかかわらず、すぐに「予期せぬことはいつでも起こりえる」ということを学びました。
—クレイグ・マクファーレン
私たちは、環境の変化に極めて迅速に対応することに順応しました。そして、パンデミック中にチーム全体が一丸となって協力し、クライアントと連携して、可能なかぎりすべての試験を受験者に提供したことを、とても誇りに思っています。
ロックダウン中、私たちの地域の数多くある政府のうちの1つが、わずか 60 日間で 45 の規制変更を行いました。この変更は、当社の試験配信に影響を及ぼすものでした。この数を、私たちの地域全体の行政機関の数にかけてみてください。クライアントと私たちチームが、いかに複雑な対応を迫られたか、理解いただけると思います。クライアントとのすばやい連携、共同の意思決定、非常に重要な試験プログラムを無事に配信するための行動に、私は大きな誇りを感じました。
Q.今後の数年で達成したいことを簡潔に教えてください。
私の職務は、パンデミックの渦中にある「船」安定させ、そしてパンデミックの後に残された、成長の可能性を実現することです。私は今後、すべてのクライアントと連携して、透明性が高く、アクセスしやすく、できる限り高品質なサービスを提供していきたいと考えています。クライアントの成長は、私たちの成長にもつながり、私は顧客中心主義のリーダーとして、クライアントのプログラムに最高の成果をもたらすよう、チームを後押ししていきます。また、オセアニア市場の新たなパートナーとともに、ピアソンVUEのサービスと製品を、より多くの東南アジアの国々に広めたいと考えています。いくつかの非常にエキサイティングな開発計画が、現在進行中で、私たちの地域に導入する日が待ちきれません。
Q.あなたの職務では、密接に連携がとれた、迅速に対応するチームによって、非常に大きな市場を監視しています。当社がクライアントに優れたサービスを確実に提供し続けるために、こうしたチームをどのように率いているか教えてください。
第一に、私たちは皆、旅の途中にいるのだと認識することが重要です。それぞれの市場、ほかのピアソン事業部門、ピアソンVUE、ピアソンVUEのチームメンバー、すべてのクライアントとそのプログラム、クライアントのチームメンバー、受験者など、これ以外にもたくさんあります。どうすれば、それぞれの旅を加速するお手伝いができるでしょうか。どのように連携すれば、さまざまな状況や、それぞれの旅を理解できるでしょうか。そしてどのように協力して、目標への加速と達成を実現できるでしょうか。私のリーダーシップの基本となっているのは、それぞれの旅を理解し、尊敬し、そして調整することです。
すべての旅はそれぞれ異なります。私自身の人生という旅には、困難もありましたが、非常に多くを得てきました。小さなものにも価値を見出し、それがいかに全体的な卓越性をもたらし、ひいては卓越性が潜在能力を最大限に発揮させるかを理解しています。
— クレイグ・マクファーレン
私は数多くの、さまざまなリーダーと仕事をしてきました。良い人もいれば、そうではない人もいましたが、人生の旅では、一歩一歩に学びがありました。そしてこれが、私のやり方の基本になっています。導き、支え、そしてすべての関係者の最善の利益のバランスを考慮したうえで意思決定を行っています。
Q.ビジネスを代表して、最も誇りに思う業績は何ですか?
私たちの地域を担当するピアソンVUE チームメンバーの一人ひとりが、クライアントや受験者にもたらす価値を、最も誇りに思っています。すべてのクライアントの試験プログラムを確実に配信するために、チームが昼夜を問わず、熱心に働いていることを知っています。サポートとサービスのレベルは、業界内で比類のないものです。私たちは、プログラムの成功のために全力を尽くします。この一貫した努力が、最も誇れることであり、成長と成功をもたらすのです。