試験前
Q. どこで受験できますか?
A. 強力で安定したインターネット接続を確保できる、閉鎖され、ひとりになれるスペースで受験する必要があります。 試験中の第三者の入室は禁じられているため、試験に使用する部屋は、ドアを閉じて中断を回避できる部屋が理想的です。 試験に使用する部屋に窓やガラスのパーティションがあり、第三者がウェブカメラの撮影範囲に入る可能性がある場合、試験が取り消されるリスクがあります。 PC 画面を受験者に向けることができ、その背景環境が試験内容の公正さを確保するものである必要があります。
Q. 自分の PC が OnVUE ソフトウェアに対応していることを確認するにはどうすればよいですか?
A. 事前に システムテストを実行 してOnVUE オンライン監督ソフトウェアをダウンロードし、お使いのシステムがこのソフトウェアに対応していることを確認してください。 完了したら、ソフトウェアを起動する前にシステム要件を確認し、不要なアプリケーションをすべてシャットダウンしてください。 不要なアプリケーションをすべてシャットダウンしないと、試験が適切に読み込まれず、結果として受験料が返金されなくなることがあります。
Q. OnVUE 試験を予約するにはどうすればよいですか?
A. OnVUE 試験を予約する前に、システム要件 を確認して、お使いの PC で試験を実施できることを確認してください。 お使いの PC がシステム要件を満たしていない場合は、最寄りのテストセンターでの試験を予約してください。
お使いの PC がシステム要件を満たしていることを確認したら、 ウェブアカウントにサインイン して、予約手続きを開始できます。 受けたい試験を選択し、次に[自宅または職場]のオプションを選択します。 表示される指示に従って予約プロセスを完了してください。
試験の予約が完了すると、確認 Eメールが届き、予約の詳細および試験当日に関する重要事項が通知されます。 試験当日にもシステムテストを実施して システムを再度確認 し、試験開始前に 最小システム要件 を再度見直すことを強く推奨します。 システムテスト中に何らかの問題が発生した場合や、お使いのシステムがシステム要件を満たしていないことが判明した場合は、 アカウントにログイン して試験日時を変更してください。 試験日時を変更できない場合は、各プログラムのカスタマーサービスに連絡してください。
Q. 私が使用する部屋は試験に適していますか?
A. チェックインプロセスの中で、 試験に使用する部屋 (受験スペース) の写真を撮るように指示があり、試験開始前にプロクターによって確認されます。 試験に使用する部屋が機密性を確保できる個室であることを確認してください。試験に使用する部屋が要件を満たしていないと、受験が認められず、受験料が返金されない可能性があります。
追加のモニター (および場合によってはシステム) は、接続を外して電源をオフにする必要があります。
試験の参考資料のように見えるもの (付箋、ホワイトボード、黒板など) が壁にないか、プロクターが点検することがあります。 必要に応じて、受験者に資料を取り除くように指示することがあり、それが受験の可否に影響する可能性があります。
Q. 現在のシステムテストでは何を確認しますか?
A. システムテストでは以下のことを確認します。
- OnVUE サーバーとピアソンVUE サーバー間の通信全般
- ダウンロード速度
- マイク / ウェブカメラの性能と権限
- セキュアブラウザのダウンロード
- セキュアブラウザの解凍と起動
システム要件 を読み、要件を満たしていることを確認することを強く推奨します。
Q. 職場 / 仕事用の PC で受験できますか?
A. はい。ただし、通常は職場の PC よりも個人の PC で受験した方がスムーズに受験できます。 職場の PC では、ファイアウォール、VPN、セキュリティポリシーによってビデオストリーミングがブロックされる可能性があるためです。 受験者が職場の PC で受験する場合は、所属企業は以下の要件を受験者と共有してください。 こちら に要件のリンクが掲載されています。
Q. モバイルホットスポットへのテザリングが禁止されているのはなぜですか?
A. 現在のホットスポット技術は、受験者の試験セッションのために確実で一貫した接続を確保するのに適していません。 最適なパフォーマンスを確保するには、ダウンロード 3 Mbps /アップロード 2 Mbps の確実で安定した接続速度が必要です。 可能であれば、ワイヤレスネットワークではなく有線ネットワークで受験することを推奨します。 自宅から受験する場合、受験者は他の同居人に試験セッション中、インターネットの使用を避けてもらう必要があります。
チェックイン
Q. [チェックイン]ボタンが見つかりません。どうすればよいですか?
Q. プロクターがまだ試験を開始しません。 プロクターはどこですか?
A. 受験者が必要なチェックイン手順をすべて完了すると、「あと少しでチェックインプロセスが完了します」というページが表示されます。 複数の受験者のチェックイン手続きを順番に進めていますので、ご了承ください。 通常は、試験予約時刻から 15 分以内にプロクターによって試験が開始されます。 15 分以上遅れている場合は、受験者の写真やインターネット接続に問題がある可能性があります。 提出した写真に問題がある場合は、プロクターからチャットまたは携帯電話に連絡があります。 着信番号に見覚えがないかもしれませんが、受験者をサポートするためですので電話に出てください。 30 分以内に受験者に連絡できていない場合、受験者との接続が途切れて、カスタマーサービスがこの問題を解決するために連絡することができなくなっている可能性があります。 サポートが必要な場合は、 チャット でカスタマーサービスに連絡してください。
Q. どのような本人確認書類を提示する必要がありますか?
Q. どのように試験当日に試験にチェックインして、ソフトウェアをダウンロードすればよいですか?
A. 2つの方法があります。 予約確認メール、予約変更メール、またはリマインダーメールを参照してください。 試験予約時刻の 30 分前から 15 分後まで、チェックインして試験を開始するリンクをクリックできます。
2つ目の方法は、このページの [今すぐサインイン]ボタン をクリックして、ウェブアカウントにサインインする方法です。
アカウントにログインすると、予約されている試験が[オープンしたオンライン試験]の下に表示されます。 試験のリンクを選択してから、[チェックイン]を選択します。 試験予約時刻から 15 分以内に[チェックイン]ボタンが表示されない場合は、 各プログラムのカスタマーサービスチーム に連絡してください。予約の詳細を確認して、確実に決められた時間内に手続きをしてください。
いずれの開始プロセスでも、オンライン監督ソフトウェア、OnVUE をダウンロードするように指示されます。 アプリケーションの指示に従って、必要なチェックイン手順を完了します。 受験者の本人確認をプロクターが行えるように、認められる本人確認書類を手元に用意します。
Eメール、チャット、予定表、メッセージングアプリケーションなどの不要なアプリケーションをすべてシャットダウンします。 試験中にリマインダーやメッセージを自発的に表示する可能性のあるアプリケーションには特に注意してください。
受験者は順番待ちの列に配置され、次に対応可能になったプロクターに接続されて試験が開始されます。
システムテストを完了している場合、チェックインプロセスにかかる時間は約15 分です。
チェックイン手順にかかる時間を見込んで、チェックインウィンドウが開く試験開始時間の 30 分前には準備が整っているようにしてください。
試験中
Q. 試験中に試験のサポートを受けることはできますか?
A. 受験中は、他の人からいかなるサポートも受けることはできません。また、試験の設問が表示されている PC 画面が (ガラス等を通して) 外部から見えないようにする必要があります。
受験中に他の人が部屋に入った場合や、ウェブカメラ画面に映った場合、試験は中止されます。プロクターは試験内容に関する質問には回答できません。
Q. 試験中にソフトウェアの技術的サポートを受けられますか?
A. 事前に システムテスト を完了させて、すべての システム要件 を満たしていることを確認することで、大半の問題は回避できます。よくある問題としては、不安定なインターネット接続を使用すること、試験中に OnVUE 以外のアプリケーションを起動しようとすることなどがあります。 試験前にすべてのアプリケーションを閉じて、信頼性のあるインターネット接続を確保することを強く推奨します。
Q. 私物に関する試験規則はありますか?
A. 試験プログラムが試験中の私物や試験ツール (電卓など) に関して独自のポリシーを設けている場合は、このページの該当セクションでそれらの情報を確認できます。
Q. 試験中に飲食できますか?
A. 試験中の飲み物は認められています。 試験中の食事は禁止されています。タバコ類やチューインガムなども同様に 禁止されています。
Q. 試験中に休憩を取ることはできますか?
A. 試験プログラムが休憩に関して独自のポリシーと手順を設けている場合は、このページの該当セクションで情報を確認できます。
Q. 試験セッション中にプロクターに中断される可能性はありますか?
A. はい。何らかの疑わしい行為や規則違反があった場合、プロクターは試験を中断して、適切な措置を講じることがあります。 リマインダーを発したり (口頭で声をかけることはありません) 、調査 (部屋や机などの確認) をしたりすることがあります。
Q. OnVUE 試験 でタブレットやモバイルデバイスを使用することはできますか?タッチスクリーンについてはどうですか?
A. 現時点では、最低限の仕様を満たした Windows または macOS オペレーティングシステム搭載のデスクトップ PC またはノートブック PC 上で OnVUE 試験を実施する必要があります。 現在はタブレットやタッチスクリーンをサポートしておらず、使用できません。
Q. 試験中に携帯電話の呼び出し音やビープ音が鳴った場合、どうなりますか?
A. プロクターが受験者に電話する必要が生じることがあるため、携帯電話を近くに(ただし手の届かない場所に)置いてください。 携帯電話の呼び出し音やビープ音が鳴り始めても、無視する必要があります。 プロクターが受験者に音について質問した場合は、携帯電話が鳴っていることを説明してかまいません。 受験者の携帯電話のアラームやリマインダーが鳴った場合は、受験者はアラームを止めることを許可されます。
Q. 試験中にインターネット接続が切断された場合や、プロクターからアプリケーションを再起動するように指示があった場合は、どのような手順になりますか?
A. 切断が生じた場合は、試験タイマーが停止し、中断した設問または時刻から再開することになります。 試験中に技術的な問題が発生した場合は、OnVUE のチャット機能を使用して、ピアソンVUE サポートスタッフと問題と解決策について話し合うことができます。 こうしたプロセスを回避するには、強力で安定したインターネット接続を確保すること、すべてのシステム要件を満たしていること、OnVUE 試験を予約する前にシステムテストに合格することが重要です。
受験者とプロクター間の接続が途切れた場合、プロクターは PC または携帯電話を通じて受験者に連絡を試み、何が起こったのか確認し、試験を再開できるようにサポートします。 受験者がプロクターに応答しない場合、プロクターは試験セッションを無効にします。 プロクターは、何が起こったか概要をまとめたケースをシステム上で作成し、標準的な試験無効化の手順に従います。 試験中にプロクターが受験者に再起動するように指示した場合や、受験者が試験に接続できなくなった場合、受験者は以下の手順に従ってダウンロードフォルダからアプリケーションを再起動し、試験を再開できます。
- ダウンロードフォルダを見つけて、OnVUE アプリケーションを再起動します。
- 必要なチェックイン手順を再度完了させて、[次へ]をクリックします。 試験が再び読み込まれ、開始されます。 試験が再度起動しない場合は、 チャット でカスタマーサービスにサポートを依頼してください。
Q. 試験中にフォントサイズを調整できますか?
A. 試験に使用する PC が試験中にロックされても、CTRL+ と CTRL- を使用してコンテンツを最大 200% まで拡大できます。 これはテストセンター試験で使用できるのと同じ機能です。
Q. OnVUE 試験中に試験問題を声に出して読み上げることはできますか?
A. いいえ。こうした行為があった場合、プロクターは試験問題を声に出して読み上げるのを止めるように指示します。 受験者がこうした行為を継続する場合、試験は取り消されます。
Q. OnVUE 試験のスコアレポートはどこにありますか?
A. 試験プログラムによって異なりますが、試験完了後、ピアソンVUE ウェブアカウントにログインしてスコアレポートにアクセスできます。 試験プログラムごとのプロセスを読んで、こうした情報がどこにあるのか、いつ閲覧できるようになるのか確認してください。
Q. ヘッドフォンは使用できますか?
A. ヘッドフォンやヘッドセット (有線/無線) は、試験プログラムからの明示的な許可がない限り使用は認められません。
全般
Q. マスクを着ける必要はありますか?
A. OnVUE 試験を受験する場合、試験中マスクを着けることはできません。試験セッション中にプロクターが受験者を注意深く監視して、試験の公正さを確保するためです。
Q. OnVUE 試験のポリシーはテストセンターのポリシーと異なりますか?
A. はい、異なります。 OnVUE 試験では、受験者が各自のスペースで録画されることと、人工知能 (AI)などの高度な技術を使用することに同意する必要があるため、OnVUE 試験全般に関するポリシーは、テストセンターでの受験に関するポリシーと異なります。 受験者は、ピアソンVUE受験者用ウェブサイトで OnVUE 試験の登録プロセスを完了させて、さらに予約手続きを続行する際にさまざまなポリシーに同意する必要があります。 受験者は、こうしたポリシーやその他の試験に関する注意事項に従う必要があります。
Q. 試験が複数の方法 (テストセンターとOnVUE) で提供される場合、一方で試験を予約して、もう一方の提供方法に予約を変更することはできますか?
A. 予約した試験の提供方法を変更したい場合は、まず当初の予約をキャンセルしてから、もう一方の提供方法の試験を新たに予約をする必要があります。例えば、テストセンターでの試験予約をキャンセルしてから、新たに OnVUE 試験を予約できます。