Q. テストセンターで試験を実施していますか?
A. 大半のピアソンVUEテストセンターでは試験を実施しています。受験予定の試験プログラムページからアカウントにログインして、近隣のテストセンターの実施状況を確認してください。
Q. テストセンターでの試験を予約できますか?
A. ほぼすべてのピアソンVUE 直営のテストセンター (PPC)は、試験を実施しています。
世界中にある独立した第三者機関が運営する一部のピアソンVUE 公認テストセンター(PVTC) は、受け入れ人数を制限したり変更しながら、自己裁量または各国政府の指針のもとで試験を実施しています。当社は業務の継続に問題がない第三者機関が運営する一部のピアソンVUE 公認テストセンターへの試験配信を続けています。
ピアソンVUE のアカウントにログインして、予約可能な日時や会場を確認してください。
Q. 試験を受けるために別の都道府県に移動してもよいですか?
A. 希望する受験地への移動に制限が無いかはご自身の責任で確認してください。移動制限のある都道府県にあるテストセンターが予約可能であっても、当日に受験を認められないことがあります。
Q. フェイスマスクを着用する必要がありますか?
A. はい、日本国内のピアソンVUE 直営のテストセンター (PPC) での受験には、自分のマスクを持参し着用する必要があります。マスクを持参しない、および着用しない場合は、受験を許可されません。受付で顔写真の撮影をするときは、一時的にマスクを外すよう求められます。
日本国外の PPC におけるマスクポリシーについては、こちらのページの検索ボックスにテストセンター名を入力して確認してください。
注意:マスクが不要なテストセンターであっても、いくつかの試験プログラムによっては、マスク着用の必要があります。マスク着用の要件があるプログラムかどうかは、各試験プログラムページでご確認ください。
Q. もっと早く受験したいのですが、可能ですか?
A. オンライン予約システム上で最新の空席情報の確認や、日程変更のオプションを確認することができます。
Q. 私の予約した試験が別のテストセンターに移動されたのはなぜですか?
A. テストセンターでは保健機関および各国政府や地方自治体のガイダンスに従い、試験実施を一時的に停止や席数を削減する場合があります。そのような場合、受験者が都合の良い日時と場所に予約を変更できるよう、一時的に予約を保持するためだけのダミーのテストセンターに予約を移動しています。この変更を通知するEメールをお送りしています。この場合、当初予定されていた予約日の前に、オンライン予約サイトで、試験の日程を変更 (無料) してください。
Q. 試験がキャンセルになった場合、どのように知らされますか?
A. キャンセルになった場合、キャンセル通知がEメールで送信され、返金 (ピアソンVUEに支払われた場合) または試験認定団体が決定した延長措置が適用されます。また、ピアソンVUE のアカウントにログインして、今後の試験予約が表示されているかどうかで確認することもできます。予約した試験が表示されている場合は、試験は予定通り実施される見込みです。ただし、さらなるの安全衛生対策が実施されることがあります。
Q. 私の試験がキャンセルされたのはなぜですか?
A. 保健機関および各国政府のガイダンスに従い、ピアソンVUE 直営のピアソンプロフェッショナルセンター (PPC) では試験実施を一時的に停止したり、席数を減らす場合があり、それにともない試験がキャンセルされることがあります。
ピアソンVUE 公認テストセンター (PVTC) は、各国政府や地方自治体および WHO 等の指針に従うよう指示されています。こうしたことも試験の予約に影響を与える原因となっています。
Q. 試験がキャンセルされた場合、受験料は返金されますか?
A. ピアソンVUE によって受験料が処理されている場合は、キャンセルポリシーに関わらず、受験料は全額返金されます。
試験認定団体によって受験料が処理された場合は、返金、または試験認定団体が決定した延期措置のいずれかが適用されます。
Q. 現時点で、試験予約を変更できますか?
A. はい。ピアソンVUE のアカウントにログインして、試験の日程を変更してください。システム上には、受験可能な日時のみ表示されます。多くのテストセンターは最大または最大に近い席数の状態で運営されていますが、試験の予約状況は場所によって異なり、席数が制限されている場合があります。予約システムでは、試験可能な日にのみ試験の予約が可能です。
バウチャーの使用方法や受験期間に関するご質問は、各試験プログラムページをご覧ください。
Q. いつ試験の再予約ができますか?
A. 現在オンラインで再予約することができますが、 希望日に試験が実施されている場合のみ予約できます。 ご希望の日付とテストセンターで予約可能な時間帯が表示されない場合、現地の事情により、その日は試験が実施されない可能性があります。 試験の実施日については、最新のスケジュールを定期的に確認してください。
Q. 私の国で配信される試験の情報はどこで確認できますか?
A. ほぼすべてのピアソンVUE 直営のピアソンプロフェッショナルセンター (PPC) は営業しています。ピアソンVUE の COVID-19 に関するウェブページ上で国別の試験配信に関する最新情報を確認できます。
注意: 世界各地の第三者機関が運営するピアソンVUE 公認テストセンターの中には、独自の判断に基づいて、あるいは政府の要請に応じて、稼働率を制限したり変更したりする場合があります。また、この間、受験者や従業員を保護するために、追加の予防措置を講じる可能性があります。当社は、業務の継続に問題がないテストセンターでの試験配信を続けます。
Q. 第三者機関が運営するピアソンVUE 公認テストセンター (PVTC) で試験を受ける予定ですが、閉鎖されないか心配です。どうすればよいですか?
A. 世界中にある独立した第三者機関が運営するピアソンVUE 公認テストセンター(PVTC) は、各国政府が指定した影響のある地域以外で、受け入れ人数を制限したり変更しながら、自己裁量で試験を実施しています。PVTC でスケジュール変更により試験実施に影響が出た場合は、受験者にキャンセルの通知が届きます。テストセンターから通知が届かない限り、試験は予定どおり実施されると考えていただいて問題ありません。
Q. 認定を受けるための受験期限がもうすぐ切れてしまいます。どうすればよいですか?
A. ピアソンVUE は、受験期限が設けられている場合があることを把握しています。COVID-19 による大幅なスケジュール変更が原因で予約ができない場合は、試験認定団体等に問い合わせて次のステップを確認してください。ピアソンVUE からメールで送信された試験のキャンセル通知を削除しないで大切に保管してください。
Q. テストセンターではどのような安全衛生対策を実施していますか?
A. すべてのピアソンプロフェッショナルセンター (PPC) では以下の徹底した衛生対策を行っています。テストセンターへ入室する受験者に手指消毒液を提供したり、試験が終わるたびに使用した PC や周辺機器を消毒しています。受付中に使用された備品もすべて、使用後に消毒しています。
第三者機関が運営するピアソンVUE 公認テストセンター (PVTC) に対しても、同様の予防措置を講じることを強く奨励しています。
Q. 試験実施に関する最新情報をどのように入手すればよいですか?
A. ピアソンVUE の COVID-19 に関するウェブページ を定期的に確認し、最新情報を入手してください。